福井鉄道黙示録-My place-


≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5月2,3,4 ーGWの福鉄電車ー

この記事の中の画像はサムネイルで表示しております。
クリックするとより大きな画像が表示されます。


ー5月3日ー
_MG_8571.jpg
1013列車:202号車
この日は715-820列車の202号車に乗車後、F1001を撮るためハーモニーホールへ。
結局水鏡は失敗し、浅水でこれと離合してきました。

_MG_8623.jpg
1124列車:202号車
返しはお気に入りの構図で。
通過直前にくもっちゃいました・・・

_MG_8743.jpg
1554k列車:F1001号車
1407列車が203だったんで1447列車のF1001で赤十字前まで行って1524列車の203に乗ってきました。
越前武生に到着後チャリぶっ飛ばして撮影地へ。
到着5秒後に通過して行きました。
危なかった・・・

_MG_8739.jpg
F1000はドアが開いている側の映像が両側のモニターに映し出されます。
そのため同じく両側についているドアスイッチを押し間違えることがあるそうです。
写真では誤操作防止のためにドアスイッチにカバーがつけられています。

_MG_8735.jpg
やっとこのスイッチ見ましたw

_MG_8793.jpg
んで市役所前にはこれ見よがしにカバーが・・・

ー5月4日ー
_MG_8763.jpg
この日は704k列車の610に乗るはずが寝坊・・・
仕方なく鳥羽中行きました。

_MG_8787.jpg
いや市役所前入線撮ったんですけどね(笑)
やっぱ1/60じゃブレちゃいました。
ってことで側面表示機をば。

_MG_8803.jpg
1554k列車:F1001号車

_MG_8814.jpg
この日は駅前に入線できなかったため、駅前始発の急行はすべて市役所前始発になりました。
その関係で続行の普通から急行に乗り換えるお客さんは写真の場所で降りて前に止まっている急行に乗り換えます。

_MG_8827_20130506231049.jpg
ちなみにちゃんと係員の方、車掌さん、ウテシさんがお客さんを誘導します。

ー5月5日ー
_MG_8834.jpg
この日は始発で市役所前へ。
回送幕での入線を期待したんですがやっぱ駄目でした。
まぁ、駅前で待ってるお客さんにはわかりやすいですよね。
感覚がまだ戻らずちょっと失敗・・・

_MG_8857.jpg
田原町側の尾灯の色が片側だけ戻ってました。
なんかあったんでしょうか・・・?

_MG_8862.jpg
811列車:203号車
安定の田んぼ水鏡。

_MG_8925.jpg
849列車:F1001号車
水鏡を流しで。
203もこうやって撮れば良かったですね。

_MG_8949.jpg
924列車:203号車
花がいい感じだったので下も入れて撮影。
いい時期に戻ってこれた気がします。

ーおまけー
_MG_8828_20130507123121.jpg
イヤイヤちゃん人形。
発車メロディがこれの音楽になったために人形が窓口に置いてあります。
開始日には着ぐるみが来たそうな・・・

_MG_8832.jpg
新しいタイプのF1000時刻表。
上の写真が自分が福鉄に提供したやつです。
黒基調でどことなくこのブログに似てるような・・・

_MG_8740.jpg
初運用を撮ったやつですね。
今川焼の看板が真ん中に・・・
あそこの大判焼きおいしいんですよ。
値段もお手頃ですし福鉄撮る合間のエネルギー補給にいかがでしょうか。
・・・別に宣伝なんかしてませんよ?

_MG_8741.jpg
初めて撮った試運転ですね。
こうしてポスターに自分の写真を使っていただけて、それが福鉄のお役に立てていれば何よりです。


さてちょっと間が空いちゃいましたがGWの後半に福井戻りました。
しかしこれといった特別な用事もなく寝てるか福鉄行くかでした(笑)
福鉄では一カ月しかたってないのに妙に懐かしく感じる方々とお会い出来、大変楽しい時間を過ごすことができました。
夏休みにはまたお会いしましょうね~。

ちなみに祝日ではありましたが大型車はそこそこ動いてました。
なぜか739k-ヨ704k列車運用が大型固定になってましたが・・・
GWだけの限定ですかね?

上の写真でも紹介しましたが、福鉄の越前武生の発車メロディが変更されました。
録音して来たんで公開します。
二次配布は厳禁で個人使用の範囲内でお楽しみください。
{イヤイヤちゃん発車メロディ}

あと皆さんご存知ですか?
越前武生に電車が到着すると「越前武生、越前武生、終着越前武生で御座います。お忘れ物のないように、ご注意ください」って案内が流れるんですけど越前武生って部分のイントネーションが変わったんですよ。
変更前は「ち」にアクセントがあったんですが変更後は「ん」にアクセントがあります。
いまいち馴染めませんw

んで大阪での話題ですが、今週末に近鉄撮りに行きます。
沿線に住んでるのになんで今まで撮影しなかったんでしょうねw
楽ってやつを撮ります。
それとEF66-27も撮りたいですね・・・
引っ越してきてから復活してくれたんでw
貨物時刻買わないと・・・

GW中にお会いした福鉄の方々大変お世話になりました。


以上

| 撮影記録 | 21:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月28日 -阪神と南海へ-

この記事の中の画像はサムネイルで表示しております。
クリックするとより大きな画像が表示されます。


とりあえず形式とか列番とかまったく分かんないんでどんどん貼っていきます。

_MG_8249.jpg
まずは野田で撮影。
この顔はやっぱかっこいいですねw

_MG_8229.jpg
こっちは新生ジェットカーですね

_MG_8308.jpg
こっちの顔もなかなか好みです。
急行型になるんですよね?

_MG_8332_20130428200444.jpg


_MG_8341.jpg


_MG_8358.jpg
これはリバイバルカラー的なやつでしょうか。

_MG_8362.jpg
アンパンマン・・・

_MG_8367.jpg


_MG_8388.jpg
野田の次は淀川へ移動。

_MG_8404.jpg


_MG_8417.jpg
ジェットカーに満足した後は南海へ移動。
粉浜で撮影しました。

_MG_8450.jpg
初めてラピートを見ましたがこのフォルムはかっこいいですね。
人気があるのも頷けます。
ただ露出が迷う・・・

_MG_8460.jpg
南海へ行ったお目当てはこれ。
なんか200に似てる気がしたのでw

_MG_8472.jpg


_MG_8480.jpg
2扉ってそんなに重要なことなんですかね?
まぁ確かに4扉がほとんどでしたけど。

_MG_8487.jpg


_MG_8489.jpg
こちらもなかなか好みな車両。
丸ライトは好きですよw

_MG_8491.jpg
こいつは・・・ちょっと・・・

_MG_8496.jpg
日が傾いてきたので構図を変更。
ちなみにこの形式の奴が4両で来たのは初めてだったり。

_MG_8504.jpg
でもやはり6両は迫力がありますね。
長けりゃいいってもんじゃないですけどやっぱり長いほうが・・・

_MG_8529.jpg
この車両も撮りたかったんですけど自分が撮ってたところには来ませんでした。
帰ろうと思って難波に行ったらホームにとまってたのでちょっと撮影。


行く行く言っててようやく行ってきましたよ~
なかなか楽しくもあり、疲れた一日でした。
しかし晴れてよかったです。
シャスピとかf値とか稼げるのはうれしいですね。
この日は大抵 1/1250、F8.0、ISO250で撮影しましたよ。

しっかしジェットカーの加速は噂通り目を見張るものがありましたね。
最初はそうでもないかな?とか思ったんですが高速域になるのが早い早いw
こうやって急行から逃げてるんだな~と実感しました。
まぁ逃げ切れずに後ろの急行にケツ突っつかれてるのもありましたけどw
資料見ると数字的にはF1000よりも加速性能いいんですよね。
すげぇ・・・

ちなみにこの日福島から新今宮まで移動する際に間違えて遠回りしたのは内緒w
あそこでやってきた大和路快速が悪いんですよ・・・
いずれ機会があったら221の体質改善のやつにも乗りたいですね。
大阪来てから一度も見かけてません。
まぁいずれ全てがそうなるんでしょうけど。

今度は環状線の103を撮って来ようと思います。
せっかく近くにいるんですからね。

ちなみにGWは福井帰ります。
まってろよ福鉄・・・!
610動かす準備しといてくださいお願いします。

ちなみに福鉄の駅とかに貼ってあるF1000の広告の写真をよく見てみてください。
きっと見たことあるやつですからw


以上

| 撮影記録 | 20:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ーEF81 450番台、EF66 16、475系 A18の模型制作、購入などー

この記事の中の画像はサムネイルで表示しております。
クリックするとより大きな画像が表示されます。


_MG_8071.jpg
EF81の450番台です。
これ元はトワ釜なんですよw
主な変更点としては、ひさしの追加、各手すりの取り付け、ケーブルの金属化ですね。
いくらかかったんだろう・・・考えたくありませんねw
ちなみに車体の塗装にはジェイズのJRFカラーを吹きました。
ジェイズの塗料の隠蔽力すごいですね。
どうりで高いわけだ・・・
動作のほうは車輪研磨したらものすごくよくなりました。
ちなみに車番はくろま屋で買うつもりです。

_MG_8075.jpg
こちらはワムセットにあるEF66-16号機が単品の中古で売っていたので買ってしまいましたw
買った時は動作もカクカクでしたが、車輪研磨すると息を吹き返しました。

_MG_8076.jpg
貨物釜を作ったり買ったのはいいけど、牽くものがないことに気付き購入w
コキ107のコンテナ付です。

_MG_8089.jpg
そして我らがアイドル475系の青一色セットも買いましたw

_MG_8081.jpg
クモハ475-45

_MG_8084.jpg
モハ474-45

_MG_8087.jpg
クハ455-47

_MG_8095.jpg
いや~かっこいいですw
すでに碍子の色入れはすませてます。
次は北陸色ですかね・・・?w


どうも、なかなか撮影行くタイミングがつかめない福鉄爺線です。
JRの貨物も撮ってみたい気もするけど時間が分かんない・・・
ってことで模型のほうがいろいろ進んだんで更新しました。
前からちまちま作っていた白釜がようやく完成しました。
なかなかの出来だと自負しておりますw
ちなみにもう一個制作中の奴がありますがまだ完成しそうにありません。
お楽しみに。
一人暮らしなのにお金がなくなってきてピンチな福鉄爺線ですが、なかなか楽しく大学生活を送っております。
次の更新はいつになりますかね?
気長にお待ちください。


以上

| 未分類 | 20:06 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月1日 -113の混色にあこがれて-

この記事の中の画像はサムネイルで表示しております。
クリックするとより大きな画像が表示されます。


_MG_8004.jpg
2804M列車:113系 C8編成+L3編成
抹茶でも113なら好きですw
てか113ってどんだけタイプあるんですか・・・
湖西線走ってるやつだけでもどれだけあるんでしょう。

_MG_8016.jpg
2806M列車:117系 S5編成
117でもこの色は結構好きです。
国鉄色でいいんですかね?

_MG_8033.jpg
1812M列車:117系 S1編成
こいつの抹茶はちょっと・・・

_MG_8039.jpg
2812M列車:113系 C10編成+L7編成
混色来た!
と思ったら湘南色の後ろにくっついてきましたw
運が良かったようです。

_MG_8042.jpg
同上
混色編成側から。
このカフェとのコラボが堪らないw

_MG_8055.jpg
2822M列車:113系 C10編成
太陽の光線的に山科まで移動して撮影。
ちゃんと運用調べといてよかったですw
湘南色だけでも映えますね。

_MG_8058.jpg
?列車:EF65-2119+?(とにかくでかいやつ)
新快速で追い抜いてから撮影することを決意w
この日もあるって知らなかったんですよ・・・


ブログタイトルはしばらくこのままにします。
ずっとかもしれませんがw
ちゅうぶらりんのまま撮影記録や模型製作などを書いていこうと思います。

さてこの日は大阪への引越しの途中に湖西線を撮影しました。
狙いは113の混色編成。
撮れればいいんだという考えで近江舞子で駅撮りしました。
まさか狙いの混色編成が8連の後ろに来るとは思いませんでしたけどw
特大貨物も撮れて満足です。

落ち着いたらジェットカー撮りに行こうと思います。


以上

| 撮影記録 | 02:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月30日 -F1000形試乗会レポートー

この記事の中の画像はサムネイルで表示しております。
クリックするとより大きな画像が表示されます。


_MG_7811.jpg
北府で試乗会にむけて準備が行われます。

_MG_7835.jpg
準備が終わると、越前武生に回送されました。

_MG_7856.jpg
2番乗り場にF1000形の装飾が施されていました。

_MG_7815.jpg
F1000系にはあのお方がこの日のために作られたイラストが貼ってあります。
オレンジに国鉄フォントで大阪環状線みたいです・・・

_MG_7788.jpg
F1000には車体正面と側面にfukutetsuマークが貼られています。
白抜き文字ってのがまたいい感じ。

_MG_7791.jpg
側面の行き先表示機。
これって動きながら見たり動いてるのを見るとゆらゆら揺らいでるように見るんですよw

_MG_7896.jpg
ホームと車内ではまったくと言っていいほど段差がありません。
まぁ、ティッシュもそうなんですけどねw

_MG_7898.jpg
プレスドアの動作部分。
F1000のドアは一度外に飛び出してから開く構造になっているので複雑です。

_MG_7849.jpg
車内はフラットになっています。
座席と通路の間に少しの段差はありますが。

_MG_7890.jpg
連結面もフラット。
200形だって・・・!

_MG_7845.jpg
運転席はこのようになってます。
左の一番手前にあるスティックみたいなやつがマスコン兼ブレーキです。
ワンスティックマスコンw
足元のペダルは赤が長い電笛、緑が短い電笛、ちょこっとだけ見える丸いボタンみたいなやつがデットマン装置のやつです。

_MG_7846.jpg
運転台左側にあるATS表示機とスイッチ類。
ATSは80形のを流用してるそうです。
黒基調の運転台に古めかしい色は目立つ・・・

_MG_7860.jpg
こちらは運転台の右側。
左の画面が車外カメラの映像で、右が車両情報です。

_MG_7905.jpg
試乗会が終わり、北府へ回送されるF1001号車。


この日は福井鉄道様に試乗会にご招待いただいたので参加してきました。
銀フイと福鉄厨枠あるんじゃね~のwとか冗談で言い合ってたらまさかの招待ですw
試乗会では缶バッチと報道向けの車両資料という大変貴重なものをいただきました。

さて乗り心地ですが、思った以上に横揺れがあります。
車高低いから仕方ないんでしょうけど・・・

座席も固いんで振動が直に来ます。
最近の電車に座席の柔らかさを求めてはいけないんでしょうけどw
シートピッチは狭いです。
向かい合って座れないほど・・・
 
ドアスイッチは予想以上に固かったです。
あとあれを押すと一秒くらいタイムラグあってから開きだすんですよw
JRのように即座に反応しないのはご愛敬w

それと走行中にドアの隙間のゴムを押すとエラー音が鳴ります。
試乗してるときにそれ鳴らしちゃってものすごくビビりましたw
よい子の皆様は真似をしないようにw

ちなみにF1000形にはえち鉄に乗り入れる際の装置がすでに備わってました。
200形のえち鉄入線はなさげのようです。
まぁ200がえち鉄に乗りこんでも遅れの原因になることは日を見るより明らかですけどねw

この日の試乗会に招待していただいた福井鉄道様、本当にありがとうございました。
いらっしゃらなかったら招待はされなかったであろうあのお方にもこの場を借りてお礼申し上げます。

福鉄を離れる前に最高の思い出ができました。
この会社以上に素敵な会社を自分は知りませんw


以上

| 撮影記録 | 10:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

