福井鉄道黙示録-My place-


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4月28日 -阪神と南海へ-

この記事の中の画像はサムネイルで表示しております。
クリックするとより大きな画像が表示されます。


とりあえず形式とか列番とかまったく分かんないんでどんどん貼っていきます。

_MG_8249.jpg
まずは野田で撮影。
この顔はやっぱかっこいいですねw

_MG_8229.jpg
こっちは新生ジェットカーですね

_MG_8308.jpg
こっちの顔もなかなか好みです。
急行型になるんですよね?

_MG_8332_20130428200444.jpg


_MG_8341.jpg


_MG_8358.jpg
これはリバイバルカラー的なやつでしょうか。

_MG_8362.jpg
アンパンマン・・・

_MG_8367.jpg


_MG_8388.jpg
野田の次は淀川へ移動。

_MG_8404.jpg


_MG_8417.jpg
ジェットカーに満足した後は南海へ移動。
粉浜で撮影しました。

_MG_8450.jpg
初めてラピートを見ましたがこのフォルムはかっこいいですね。
人気があるのも頷けます。
ただ露出が迷う・・・

_MG_8460.jpg
南海へ行ったお目当てはこれ。
なんか200に似てる気がしたのでw

_MG_8472.jpg


_MG_8480.jpg
2扉ってそんなに重要なことなんですかね?
まぁ確かに4扉がほとんどでしたけど。

_MG_8487.jpg


_MG_8489.jpg
こちらもなかなか好みな車両。
丸ライトは好きですよw

_MG_8491.jpg
こいつは・・・ちょっと・・・

_MG_8496.jpg
日が傾いてきたので構図を変更。
ちなみにこの形式の奴が4両で来たのは初めてだったり。

_MG_8504.jpg
でもやはり6両は迫力がありますね。
長けりゃいいってもんじゃないですけどやっぱり長いほうが・・・

_MG_8529.jpg
この車両も撮りたかったんですけど自分が撮ってたところには来ませんでした。
帰ろうと思って難波に行ったらホームにとまってたのでちょっと撮影。


行く行く言っててようやく行ってきましたよ~
なかなか楽しくもあり、疲れた一日でした。
しかし晴れてよかったです。
シャスピとかf値とか稼げるのはうれしいですね。
この日は大抵 1/1250、F8.0、ISO250で撮影しましたよ。

しっかしジェットカーの加速は噂通り目を見張るものがありましたね。
最初はそうでもないかな?とか思ったんですが高速域になるのが早い早いw
こうやって急行から逃げてるんだな~と実感しました。
まぁ逃げ切れずに後ろの急行にケツ突っつかれてるのもありましたけどw
資料見ると数字的にはF1000よりも加速性能いいんですよね。
すげぇ・・・

ちなみにこの日福島から新今宮まで移動する際に間違えて遠回りしたのは内緒w
あそこでやってきた大和路快速が悪いんですよ・・・
いずれ機会があったら221の体質改善のやつにも乗りたいですね。
大阪来てから一度も見かけてません。
まぁいずれ全てがそうなるんでしょうけど。

今度は環状線の103を撮って来ようと思います。
せっかく近くにいるんですからね。

ちなみにGWは福井帰ります。
まってろよ福鉄・・・!
610動かす準備しといてくださいお願いします。

ちなみに福鉄の駅とかに貼ってあるF1000の広告の写真をよく見てみてください。
きっと見たことあるやつですからw


以上

| 撮影記録 | 20:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月1日 -113の混色にあこがれて-

この記事の中の画像はサムネイルで表示しております。
クリックするとより大きな画像が表示されます。


_MG_8004.jpg
2804M列車:113系 C8編成+L3編成
抹茶でも113なら好きですw
てか113ってどんだけタイプあるんですか・・・
湖西線走ってるやつだけでもどれだけあるんでしょう。

_MG_8016.jpg
2806M列車:117系 S5編成
117でもこの色は結構好きです。
国鉄色でいいんですかね?

_MG_8033.jpg
1812M列車:117系 S1編成
こいつの抹茶はちょっと・・・

_MG_8039.jpg
2812M列車:113系 C10編成+L7編成
混色来た!
と思ったら湘南色の後ろにくっついてきましたw
運が良かったようです。

_MG_8042.jpg
同上
混色編成側から。
このカフェとのコラボが堪らないw

_MG_8055.jpg
2822M列車:113系 C10編成
太陽の光線的に山科まで移動して撮影。
ちゃんと運用調べといてよかったですw
湘南色だけでも映えますね。

_MG_8058.jpg
?列車:EF65-2119+?(とにかくでかいやつ)
新快速で追い抜いてから撮影することを決意w
この日もあるって知らなかったんですよ・・・


ブログタイトルはしばらくこのままにします。
ずっとかもしれませんがw
ちゅうぶらりんのまま撮影記録や模型製作などを書いていこうと思います。

さてこの日は大阪への引越しの途中に湖西線を撮影しました。
狙いは113の混色編成。
撮れればいいんだという考えで近江舞子で駅撮りしました。
まさか狙いの混色編成が8連の後ろに来るとは思いませんでしたけどw
特大貨物も撮れて満足です。

落ち着いたらジェットカー撮りに行こうと思います。


以上

| 撮影記録 | 02:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月30日 -F1000形試乗会レポートー

この記事の中の画像はサムネイルで表示しております。
クリックするとより大きな画像が表示されます。


_MG_7811.jpg
北府で試乗会にむけて準備が行われます。

_MG_7835.jpg
準備が終わると、越前武生に回送されました。

_MG_7856.jpg
2番乗り場にF1000形の装飾が施されていました。

_MG_7815.jpg
F1000系にはあのお方がこの日のために作られたイラストが貼ってあります。
オレンジに国鉄フォントで大阪環状線みたいです・・・

_MG_7788.jpg
F1000には車体正面と側面にfukutetsuマークが貼られています。
白抜き文字ってのがまたいい感じ。

_MG_7791.jpg
側面の行き先表示機。
これって動きながら見たり動いてるのを見るとゆらゆら揺らいでるように見るんですよw

_MG_7896.jpg
ホームと車内ではまったくと言っていいほど段差がありません。
まぁ、ティッシュもそうなんですけどねw

_MG_7898.jpg
プレスドアの動作部分。
F1000のドアは一度外に飛び出してから開く構造になっているので複雑です。

_MG_7849.jpg
車内はフラットになっています。
座席と通路の間に少しの段差はありますが。

_MG_7890.jpg
連結面もフラット。
200形だって・・・!

_MG_7845.jpg
運転席はこのようになってます。
左の一番手前にあるスティックみたいなやつがマスコン兼ブレーキです。
ワンスティックマスコンw
足元のペダルは赤が長い電笛、緑が短い電笛、ちょこっとだけ見える丸いボタンみたいなやつがデットマン装置のやつです。

_MG_7846.jpg
運転台左側にあるATS表示機とスイッチ類。
ATSは80形のを流用してるそうです。
黒基調の運転台に古めかしい色は目立つ・・・

_MG_7860.jpg
こちらは運転台の右側。
左の画面が車外カメラの映像で、右が車両情報です。

_MG_7905.jpg
試乗会が終わり、北府へ回送されるF1001号車。


この日は福井鉄道様に試乗会にご招待いただいたので参加してきました。
銀フイと福鉄厨枠あるんじゃね~のwとか冗談で言い合ってたらまさかの招待ですw
試乗会では缶バッチと報道向けの車両資料という大変貴重なものをいただきました。

さて乗り心地ですが、思った以上に横揺れがあります。
車高低いから仕方ないんでしょうけど・・・

座席も固いんで振動が直に来ます。
最近の電車に座席の柔らかさを求めてはいけないんでしょうけどw
シートピッチは狭いです。
向かい合って座れないほど・・・
 
ドアスイッチは予想以上に固かったです。
あとあれを押すと一秒くらいタイムラグあってから開きだすんですよw
JRのように即座に反応しないのはご愛敬w

それと走行中にドアの隙間のゴムを押すとエラー音が鳴ります。
試乗してるときにそれ鳴らしちゃってものすごくビビりましたw
よい子の皆様は真似をしないようにw

ちなみにF1000形にはえち鉄に乗り入れる際の装置がすでに備わってました。
200形のえち鉄入線はなさげのようです。
まぁ200がえち鉄に乗りこんでも遅れの原因になることは日を見るより明らかですけどねw

この日の試乗会に招待していただいた福井鉄道様、本当にありがとうございました。
いらっしゃらなかったら招待はされなかったであろうあのお方にもこの場を借りてお礼申し上げます。

福鉄を離れる前に最高の思い出ができました。
この会社以上に素敵な会社を自分は知りませんw


以上

| 撮影記録 | 10:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月29日 -F1001号車とMc1102-

この記事の中の画像はサムネイルで表示しております。
クリックするとより大きな画像が表示されます。


_MG_7625_20130329225340.jpg
1147列車続行の試運転列車:F1001号車

_MG_7633.jpg
(左)同上 (右)1224列車:610号車

_MG_7645.jpg
1304列車続行の試運転列車:F1001号車

_MG_7658.jpg
同上
定期列車で先回りしました。

_MG_7716_20130329225725.jpg
1448k列車:Mc1102

_MG_7740.jpg
1555k列車:Mc1102

_MG_7752.jpg
1625k列車:Mc6102+Mc????

_MG_7755.jpg
1635k列車:610号車
すでに幕回しちゃってました。

_MG_7649.jpg
882-3号車に貼りつけされた新しい広告。

_MG_7647_20130329225339.jpg
F1001形は運転台横の窓を開けることができないため、市役所前のポイント変更のスイッチを押すことができません。
そのためF1000形のために通信機を設置。
F1000形の運転台でスイッチを押すとポイントが切り替わるようになっています。
写真左側に見えるケーブルがそのためのものだと思われます。


この日はえち鉄の7000を狙いましたけど無理でしたw
そのかわりに1102が来たんでまぁ良かったですけど。
7000の屋根上が撮りたいです・・・

さて運用開始2日前にようやく車番とfukutetsuマークがつきました。
車番の字体は好みだったりw
もう軌道区間でのF1000は満足です。

そして福鉄爺線、試乗会に行ってきました。
次の記事で書きますよ~

この日お会いした福井鉄道の方々お疲れさまでした。


以上

| 撮影記録 | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月25日 -並びとか夜の軌道区間-

この記事の中の画像はサムネイルで表示しております。
クリックするとより大きな画像が表示されます。


_MG_7299.jpg
(左)1304列車続行の試運転列車:F1001号車 (右)1304列車:202号車
もうちょっとF1000形が左行ったのを乗せたかったんですけど次のカットは画面いっぱいに車のボンネットが写ってるんですよねw

_MG_7310.jpg
(左)1304列車:202号車 (右)1227列車:201号車
ちょっと左の車が気になりますけど及第点です。

_MG_7355.jpg
(左)1304列車続行の試運転列車:F1001号車 (右)1227列車:201号車
こっちで撮るより上の写真のほうで撮ったほうが好きです。
でも上のほうは車が被る確率が非常に高いという・・・
こっちは確率0ですねw

_MG_7375.jpg
1307列車:203号車

_MG_7422.jpg
1327列車:610号車
越前武生の1番線に低床車の予備車がいたにもかかわらず大型車たちが出てきてくれました。

_MG_7437.jpg
同上

_MG_7446.jpg
同上

_MG_7463.jpg
1444列車:610号車

_MG_7472.jpg
同上
路面区間では1往復で頑張れば5回ほど撮ることができます。
全力ダッシュする時もありますがw

_MG_7539.jpg
1752列車:610号車

_MG_7546.jpg
(左)1824k列車:201号車 (右)1822列車:202号車

_MG_7551.jpg
同上
ハイビが二つで大変なことにw
やっぱりこの時間帯に手持ちで撮ろうってのはどうも無理がありますね。
かと言って三脚立てるわけにもいかず・・・

_MG_7581.jpg
1822列車:202号車
駅前は比較的明るいんでまだ撮りやすいですね。


最近忙しくて更新忘れてました・・・
ちなみに今回の記事で12枚中6枚が610の写真となっておりますw

この日は正規料金でたくさん乗った日ですw
おかげで財布が空っぽ・・・
なんか野口さんが二人いなくなったけど気にしない・・・
まぁそれでも良かったと思えるくらい収穫がありました。
あとは写真をご覧くださいw
荷造りとかで疲れてるもんで・・・

最近の話題としては大名町交差点が整備され、市役所前でスイッチバックすることがなくなる可能性が出てきましたね。
ヒゲ線延伸もありますし、F1000の次はヒゲ線がホットな話題になりそうですw
・・・ドイツの車両も忘れちゃいけませんねw

この日ご一緒した銀フイ氏、ねこバスさんお疲れさまでした。


以上

| 撮影記録 | 22:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

