福井鉄道黙示録-My place-


| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

8月26,28日 -帰省記録-

この記事の中の画像はサムネイルで表示しております。
クリックするとより大きな画像が表示されます。


ー26日ー
_MG_9617.jpg
****列車:201号車

_MG_9619.jpg
820列車:203号車

_MG_9620.jpg
****列車:202号車

_MG_9630.jpg
202号車のMG。
これだけ新しいのに変えられてました。

ー28日ー
_MG_9634.jpg
サンダバ乗ろうと武生に行くと2番線にクモやんが(笑)
ホームに入れていただき撮影しました。
この時久々にねこバスさんに遭遇。
少ない時間の中撮影に来られたようです。
お疲れさまでした。


遅くなっちゃいました・・・
銀フイに誘われて帰省した時の記事です。
まず福井帰る時はビジネスサンダーバード乗りました。
地元にいるときネタにしてたやつに乗るとは思いもしませんでした(笑)
自由席乗ったんですけどなかなか乗車率高かったですねー。

武生まで乗って銀フイと久々の再開。
実に4ヶ月ぶりとなります。
そのまま一緒に撮影に行きました。
上から3枚の写真は例の踏切で。
皆さんいろいろな顔で出迎えてくださいました。

3日間ほどしか福井にいませんでしたが実に楽しい帰省となりました。
お会いした福鉄の皆様ありがとうございました。

ちなみに電車代は親が出してくれたので帰りはグリーン車乗ってみました。
4000番台のグリーン車は伊達じゃないですなぁ・・・
気持ちよく京都まで乗車しました。
京都からは初めての阪神乗車。
車内デザインがおしゃれでよかったです。
なんか新車もちらっと見れた気もします。

今度はいつ帰れるかなぁ・・・


以上

| 撮影記録 | 21:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月8日 -北陸遠征にて-

この記事の中の画像はサムネイルで表示しております。
クリックするとより大きな画像が表示されます。


_MG_9361.jpg
撮影場所の東富山駅に到着してすぐにやってきた敦賀釜の単機回送。
ホーム出る前でよかったです。

_MG_9411.jpg
実に3年ぶりの475との再会となります。
やっぱりいいなぁ・・・
乗車もしましたがあのモーター音にしびれました。

_MG_9432.jpg
こちらは475が413に連結されてるやつでしたっけ。
なんにせよ珍しいやつがきてよかったです。

_MG_9444.jpg
一本だけとれた北越はT18編成でした。
本当は返しも撮りたかったんですけど時間の都合でできませんでした。

_MG_9450.jpg
海坊主もしっかり撮影。
マイクロで青い413が発売されて悩んでおります。(笑)

_MG_9480.jpg
一枚目の敦賀釜がチキを牽いて戻ってきました。
東富山でもう2両連結するのを見てました。
いや~良いものが見れました。
ちなみにこいつとは福井へ行く途中の金沢でまた会います。(笑)


ずいぶんと更新サボってました。
ちょうど一か月前の出来事になります。
この遠征では富山地鉄にも乗りました。
そっちのほうは乗車メインなので写真がありません。
でも地鉄も走行音がいい感じでした・・・・
あれはまた乗りたい・・・
ライトレールの鉄むすラッピングも撮りたかったんですけどねぇ。
自分はJRのほうを優先しました。

それとしばらく更新してなかったので近況報告でもしようかと。
最近はミリタリー系統にはまってます。
小さいころから興味はあったんですがこっち来てから一気に目覚めてしまって。(笑)
戦艦のプラモとか作ってます。
エアブラシも買ったんですよー。
安物の奴なんですけどね。

あ、それとえち鉄の2101鉄コレ買いました。
数セット買ったんでいずれぶった切って両運転台改造するつもりです。
近鉄の車両について勉強中でもあります。
よくわけわかんなくなりますけど。
こんなもんですかね。

あと何件か記事書くのがたまってるんで気長にお待ちください~。


以上。

| 撮影記録 | 21:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月16日 -南海撮影とマイクロエース419系-

この記事の中の画像はサムネイルで表示しております。
クリックするとより大きな画像が表示されます。


_MG_9147.jpg
以前から撮りたかった103系。
鶴橋で撮影しました。
やはり201系よりもこっちですな!

_MG_9171.jpg
6200系 6515F
鶴橋から新今宮まで103系に乗って移動しました。
なかなか走行音がいい感じでしたね。
ということで新今宮で撮影しました。
編成はとりあえずのにわか知識で書いてみました。

_MG_9192.jpg
6300系 6364F
前回は撮れなかったやつも撮れました。

_MG_9203.jpg
6200系 6521F
やっぱりかくかくしてる車両は好みですね。

_MG_9218.jpg
6000系 6009F
スカートがないものも撮影できました。
これでしばらく南海は撮らないでしょうね。


それとマイクロエースの419系増結セット買っちゃいました。

_MG_9228.jpg
クモハ419-12
_MG_9241.jpg

_MG_9229.jpg
モハ418-12
_MG_9242.jpg

_MG_9231.jpg
クハ419-2
_MG_9243.jpg

マイクロエース製品ということであんまり期待していませんでしたがなかなか出来はよかったです。
一応すべてTOMIXのボディマウントTNカプラーに変更済みです。
動力も別で今後購入予定ですが、基本セットも買うかもしれません。


お久しぶりです。最近戦車や戦艦に興味が出てきた福鉄爺線です。
見事に先輩の趣味が移ってしまいました(笑)

それとちょっとですけど和歌山電鐵にも興味が出てきました。
いずれ行くかもしれません。
しまかぜにも乗車予定です。
その前に撮っときましょうかねぇ・・・

明日のあれはどうしましょうか・・・


以上

| 撮影記録 | 14:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月11日、12日 -楽、あおぞら、EF66-27撮影と鉄コレ Mc2204-

この記事の中の画像はサムネイルで表示しております。
クリックするとより大きな画像が表示されます。


ー11日ー
_MG_8980.jpg
朝から紫暁氏と合流して撮影へ。
楽っていうんですねこれ。
なかなかイケてるデザインです。

_MG_8993.jpg
折り返しを移動して撮影。
傾きました・・・

_MG_9049.jpg
この日は紫暁氏と一緒にビスタEXの二階席に近鉄奈良から大阪難波まで乗りました。
気になる→撮りたくなる→乗りたくなる→模型欲しくなる
この負のスパイラルがヤバいです(笑)
スナックカーの模型なら見たことあるんですが・・・
こっちのほうは出てるんですかね?

ー12日ー
_MG_9068.jpg
この日は紫暁氏とつるはしで合流するはずがいろいろあって河内国府で合流することに。
写真はその途中の高安で撮ったものです。
このとき近鉄の人に声をかけられてものすごく驚きました(笑)
「ばっちり撮れましたね」と声をかけていただきました。

_MG_9080.jpg
どこだったかな・・・
とりあえず駅で降りて撮影地へ移動。
先客の方と楽しく撮影しました。
さわやかな色合いでなかなか好みな車両です。
てかこの顔かなり好みです(笑)

_MG_9106.jpg
そしてこの日の本命の27様を撮影。
条件は良くなかったですが撮れてよかったです。
自分の持ってる66をこれに改造予定です。

_MG_9117.jpg
そしてえち鉄のMc2204を購入しました。

_MG_9118_20130514003846.jpg
箱開けて速攻で屋根引っぺがして加工しました(笑)
加工点としては
・GMクーラーへの交換
・GMパンタグラフへの交換
・屋上配管の撤去
・謎の箱を片方撤去
以上のことをしてからGM鉄道スプレーのネズミ一号を塗装して上からトップコートの半光沢を吹いて仕上げました。
意外に床下機器が実車とあってなかったんで動力買ってから加工しようと思います。


近鉄特急の良さに目覚めた福鉄爺線です。
ビスタEXとかスナックカーとか好きになってきました。

今週末は不眠の日が続きました。
52時間起きっぱなしでした・・・
途中の電車ん中で一休みしたりはしましたけど。
その節はごめんね。
この日一緒に撮影した紫暁氏、お疲れ様。
その他撮影地でお会いした皆さんお疲れさまでした。


以上

| 撮影記録 | 12:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月2,3,4 ーGWの福鉄電車ー

この記事の中の画像はサムネイルで表示しております。
クリックするとより大きな画像が表示されます。


ー5月3日ー
_MG_8571.jpg
1013列車:202号車
この日は715-820列車の202号車に乗車後、F1001を撮るためハーモニーホールへ。
結局水鏡は失敗し、浅水でこれと離合してきました。

_MG_8623.jpg
1124列車:202号車
返しはお気に入りの構図で。
通過直前にくもっちゃいました・・・

_MG_8743.jpg
1554k列車:F1001号車
1407列車が203だったんで1447列車のF1001で赤十字前まで行って1524列車の203に乗ってきました。
越前武生に到着後チャリぶっ飛ばして撮影地へ。
到着5秒後に通過して行きました。
危なかった・・・

_MG_8739.jpg
F1000はドアが開いている側の映像が両側のモニターに映し出されます。
そのため同じく両側についているドアスイッチを押し間違えることがあるそうです。
写真では誤操作防止のためにドアスイッチにカバーがつけられています。

_MG_8735.jpg
やっとこのスイッチ見ましたw

_MG_8793.jpg
んで市役所前にはこれ見よがしにカバーが・・・

ー5月4日ー
_MG_8763.jpg
この日は704k列車の610に乗るはずが寝坊・・・
仕方なく鳥羽中行きました。

_MG_8787.jpg
いや市役所前入線撮ったんですけどね(笑)
やっぱ1/60じゃブレちゃいました。
ってことで側面表示機をば。

_MG_8803.jpg
1554k列車:F1001号車

_MG_8814.jpg
この日は駅前に入線できなかったため、駅前始発の急行はすべて市役所前始発になりました。
その関係で続行の普通から急行に乗り換えるお客さんは写真の場所で降りて前に止まっている急行に乗り換えます。

_MG_8827_20130506231049.jpg
ちなみにちゃんと係員の方、車掌さん、ウテシさんがお客さんを誘導します。

ー5月5日ー
_MG_8834.jpg
この日は始発で市役所前へ。
回送幕での入線を期待したんですがやっぱ駄目でした。
まぁ、駅前で待ってるお客さんにはわかりやすいですよね。
感覚がまだ戻らずちょっと失敗・・・

_MG_8857.jpg
田原町側の尾灯の色が片側だけ戻ってました。
なんかあったんでしょうか・・・?

_MG_8862.jpg
811列車:203号車
安定の田んぼ水鏡。

_MG_8925.jpg
849列車:F1001号車
水鏡を流しで。
203もこうやって撮れば良かったですね。

_MG_8949.jpg
924列車:203号車
花がいい感じだったので下も入れて撮影。
いい時期に戻ってこれた気がします。

ーおまけー
_MG_8828_20130507123121.jpg
イヤイヤちゃん人形。
発車メロディがこれの音楽になったために人形が窓口に置いてあります。
開始日には着ぐるみが来たそうな・・・

_MG_8832.jpg
新しいタイプのF1000時刻表。
上の写真が自分が福鉄に提供したやつです。
黒基調でどことなくこのブログに似てるような・・・

_MG_8740.jpg
初運用を撮ったやつですね。
今川焼の看板が真ん中に・・・
あそこの大判焼きおいしいんですよ。
値段もお手頃ですし福鉄撮る合間のエネルギー補給にいかがでしょうか。
・・・別に宣伝なんかしてませんよ?

_MG_8741.jpg
初めて撮った試運転ですね。
こうしてポスターに自分の写真を使っていただけて、それが福鉄のお役に立てていれば何よりです。


さてちょっと間が空いちゃいましたがGWの後半に福井戻りました。
しかしこれといった特別な用事もなく寝てるか福鉄行くかでした(笑)
福鉄では一カ月しかたってないのに妙に懐かしく感じる方々とお会い出来、大変楽しい時間を過ごすことができました。
夏休みにはまたお会いしましょうね~。

ちなみに祝日ではありましたが大型車はそこそこ動いてました。
なぜか739k-ヨ704k列車運用が大型固定になってましたが・・・
GWだけの限定ですかね?

上の写真でも紹介しましたが、福鉄の越前武生の発車メロディが変更されました。
録音して来たんで公開します。
二次配布は厳禁で個人使用の範囲内でお楽しみください。
{イヤイヤちゃん発車メロディ}

あと皆さんご存知ですか?
越前武生に電車が到着すると「越前武生、越前武生、終着越前武生で御座います。お忘れ物のないように、ご注意ください」って案内が流れるんですけど越前武生って部分のイントネーションが変わったんですよ。
変更前は「ち」にアクセントがあったんですが変更後は「ん」にアクセントがあります。
いまいち馴染めませんw

んで大阪での話題ですが、今週末に近鉄撮りに行きます。
沿線に住んでるのになんで今まで撮影しなかったんでしょうねw
楽ってやつを撮ります。
それとEF66-27も撮りたいですね・・・
引っ越してきてから復活してくれたんでw
貨物時刻買わないと・・・

GW中にお会いした福鉄の方々大変お世話になりました。


以上

| 撮影記録 | 21:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

