福井鉄道黙示録-My place-


| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初めての動画投稿  -800形の低床車車体移動-

久々の更新ですねw
最近は福鉄を見てるだけなんで写真は撮ってません。
ときどき乗りますが入試会場へ行くための乗るのがほとんどです。
さてその入試ですが、一応この前受けた滑り止めの私立が受かりました。
これで行く大学がないなんてことはなくなったので一安心です。
まぁまだ大本命の国公立を受かるために頑張んないといけないですが。
ちなみにセンターの点数はいつも通りでした。
なのでこのまま第一志望に向けて勉強していく所存でございますw

んでこの記事のタイトルにある通り、youtubeで初めて動画を投稿しました。
それがこちら
以前記事にも書いたことがありますが、803号車による車体入れ替えの動画です。
60Dで録画しました。
一度でいいですから見てみてくださいね。


以上

| 日常 | 22:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

610△です!! ー金属キット制作完了ー

この記事の中の画像はサムネイルで表示しております。
クリックするとより大きな画像が表示されます。


とりあえず製作過程順に並べていきます。

_MG_0673.jpg
箱出し状態の前面ホワイトメタルパーツ。
一度溶けたのはいい思い出w

_MG_0676.jpg
内側に折り込んで作るんですよねこれ。
このころはピッカピカだったなぁ・・・

_MG_1701.jpg
仮組みの状態。
いろいろ錆びてて、きちゃないw

_MG_3488.jpg
一度全面にサーフェイサー吹いてからマスキングして白を塗装した状態。
マスキング剥がす時ってめっちゃドキドキしますw

_MG_5653.jpg

_MG_5677.jpg
一応の完成ですw
菊人形のカン作ったんですよw

改良点
・パンタのはじっこが赤に塗られた今の状態を再現しました。
・連結面、屋根上、乗務員扉横に手すりを取り付けました。
・正面の手すりがモールドだったので削り取って真鍮線で付け直しました。
・排障器を一から自作しました。
・連結器は伸縮性能がないただの棒にしました。

改悪点
・最小カーブ半径が280になりました。
・塗装が結構ひどい。
・あれ・・・・?窓ちょっとずれてね?

ライトレンズがなかったりしますが気にしないでくださいw
"とりあえず"の完成なんですw
いずれ買って付けます。

それとこのブログをご覧になっている同業者の方、福井鉄道の方々には申し訳ありませんが、更新頻度が少なくなります。
これでも受験生なんですw
それでも少しずつは更新していくつもりです。
更新停止してちょこっと後悔している相方のためにもw

ちなみにこの記事のタイトルは「610さんかっけーです!!」って読むんですよw


以上

| 日常 | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月3.4.5日の運用変更

8月3日(金)
・市役所前〜福井駅前 終日運休
・臨時普通列車あり(市役所前20:50発 越前武生21:40着)
※駅前経由の列車は市役所前にて10分ほどの時間調整を行います。

8月4日(土)
・市役所前〜福井駅前 終日運休
・市役所前〜田原町 12時30分から最終まで運休
※市役所前にて折り返し運転になります。
・バス代行あり(市役所前〜田原町)

8月5日(日)
・市役所前〜福井駅前 終日運休
※駅前経由の列車は市役所前にて10分ほどの時間調整を行います。


自分は模試があるんで夕方からしか撮れません・・・
これだから受験生は・・・

200形の市役所前行き、去年は203しか撮れなかったんで今年は201と202を撮りたいですね。
最近203が動き出したんで202が動かなさそうですがw
610は最初から諦めてます。

4日はティッシュブラザーズはお休みですねw
市役所前行きの幕ないですし動かしたら暴動起きちゃいますしw

あと4日には列車が田原町到着後、赤十字前まで回送されたり、他の列車が代わりに田原町の奥に留置されたり、赤十字前にいたやつが後で運用入ったり・・・
1107列車と1127列車が田原町留置だったっけな?
詳しくは覚えてないですw

とにかく201の市役所前行きは撮りたいですね。
来年は怪しいですし。

写真は去年の203号車市役所前行き
IMG_1456.jpg

福鉄ホームページに詳しいことが書いてあります。
福井フェニックスまつり開催期間中の運行について


以上

| 日常 | 22:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

610金属キット 現状報告

この記事の中の画像は少し大きめのサムネイルで表示しております。
クリックするとより大きな画像が表示されます。



ついにこのブログに広告が表示されてしまいましたw
3年生というとこで撮影に行くことがないもんで・・・
今は進路もあやふやですけど。

そんなこんなでゆっくり進めていた金属キットについて報告します。

_MG_2452.jpg
ク610の床板などは豊鉄1900からぶった切って持ってきました。
集電板は24系客車から流用してきました。

_MG_2455.jpg
上のやつの台車にはtomixの新集電機構を用いました。
なかなかいい出来だと思います。

_MG_2459.jpg
こちらはモ610の車体です。
手すりのモールドを削って0.3mmの真鍮線にしたり、屋上配管付けたり、手すり増設などを行いました。

_MG_2460.jpg
ク610のほうです。
上とほぼ同様の改造をしました。
乗降ステップが灰色なのは順番間違えて塗装しちゃったからです。


後は細かいパーツをもうちょっと買って、車体洗浄の後に塗装に入ります。
あとちょっとのような、まだまだのような・・・
気長にお待ちくださいw


以上




| 日常 | 23:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鉄コレ動力購入

_MG_2147.jpg
1903

_MG_2153.jpg
1953

_MG_2155.jpg
16m級Aタイプ


ゆっくり進めていってますよ。
豊鉄の鉄コレ買ったのは動力車に付けるDT21が欲しかったのと床下機器を流用できないかと考えまして。
あんまり流用できそうにないですが・・・
ちなみに車体に付けるステップですが意地でも付けますw
あんまり急なカーブが曲がれなくなってもですw
福鉄と言ったらステップですから。


以上

| 日常 | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

